大変なお仕事

左手の人差し指から 左手の小指から 左の舌べらから 背筋を張って 右手の小指の先から 世界が淀みなく流れ 君と二人 桜の公園で 世界のパラダイムを 息を吸うように 空に放つ 笑った総理大臣が 笑った最高裁長官が 笑った衆議院議員が 世界のパラダイムを 息…

宇宙の外側についての考察。曲がった空間を真っ直ぐに進む。

われわれが見てる光は重力レンズで曲がって曲がって最後はブラックホールに落ちるのではないか。だとしたら我々が何もないと思っている夜の暗闇も結局はブラックホールを見ているということになる。一番何もないと思っていた夜空が実はレンズ越しに見ている…

少年テレポート

ガロア拡大に解が含まれない。思考と感情を結ぶ単純な橋がない。だけど遠アーベル的にもそんなものさえなくても。そこに自由に行くことができたら。そんな道を探してみたい。そんな旅をしたい。そんな音をきかせてほしい。 行ってみたいのは頭のここらへん。…

押し付け

そこで左が出なかった。子供に勉強を教えたとき。どうして左が出なかった?思い切ってへたな自分で伝えること。ありのまましか伝わらないような左でペンを持つのが普通の空気だったのに。それを壊した。 君のバスケはもっともっと確信に近いな。それは左でバ…

連続印象世界

外からの刺激にボーッとして 自分の意識を漂う 漂う世界とリンクして 再び現実と重なり合う それとは真逆にスキを見せまいと 現実の世界に意識を集中する 連続印象世界 金と引き換えに自由を捨てた そんなバカなことあるか 連続印象世界 よくできる自分を一…

会議は鉄の味がした 椅子に座っている僕はばかみたいだった 会議は鉄の味がした 忘れないでほしいな 会議は鉄の味がした それだけだよ それだけなんだよ 少し残って天に昇っていったのは きっとスープなんだろう それは床にこぼれてたんだ だけど僕がもらし…

事件は会議室で起こっているのよ

空っぽの僕にいろんな空気が流れ込む。蔑むような空気とか。空気を読むような空気とか。染まりたくなくてもそんな空気の中にいる。反射して伝わったあなたの顔の表情。はなしってなんのはなし?ほんとはそんなことばっか考えてるよ。両目でまっすぐ見るかん…

忍者の者

カラスの肉を食べて育った。マンモスはサーベルタイガーの肉を食べていたそうだ。タピオカはゼリーなんだってさ。でもスマホにコードがついてない。スマホにコードがついてない。素手の勝負だったら俺は負けない。スマホにコードがついてない。素手の勝負だ…

おまえがいいたいのはそうゆうパスするなってことだろう?

おまえがいいたいのはそうゆうパスするなってことだろう? それがどこまでも続いてくパラレルワールドに違いないや。 ひとりぼっちになって困るから そんなんじゃ甘いや。 説明してくれないか 自分でもよくわからないことが強さなら それは親が与えたもんじ…

貧乏ゆすり解析

右下を見る。イライラで。だけど左下を見る。疲れていることがわかる。ただ疲れているだけ。だけどそれも気づかないで。日々に身を投げたら。きっとイライラ。だって誰も自分が作り出した言葉なんて理解できない。iutを使っている自分に周りがイライラ。それ…

遠社会的認知ノーマライゼーション

感情を失って社会に溶け込んだ数年間。時間無駄にしたな。感情を失ってまで欲しいもの→感情。対人関係につまずいたって偉い人だともてはやされたら結局うまくいかなかったことまでうまくいっちゃった。なんでだろう。皿洗いと洗濯やっておまけに組織の運営に…

公開中

音楽YouTube「チャンネルI」で。https://www.youtube.com/channel/UC8_pEhKrBIEBjoYTkTf9Yvw 小説エブリスタで。 https://estar.jp/users/124675816 公開中です。

光の橋

楽して盛り上がりたい。だから数学に手が出ない。腹も出ちゃってろくに走ることもできない。息が上がっちゃってすぐに疲れて。次の日だるくて。これって数学でも同じなのかな。 変に偉くなっちゃって。左右のバランスが崩れちゃうもんでがむしゃらにはやれな…

ストリーミング

目を伏せて取り憑いた妄想の輪郭を触れて確かめる。手ざわりが言った。こうすべきだよと。なにも早い計算がすべてじゃないってさ。感覚を一に据えて。ただの物理学者じゃなくなったときには。基礎をもう少しやっとくべきだったな。でも問題演習は好きじゃな…

一理ある

誰かが「私が右腕をどこかにぶつけたら世界中で多くの人たちが死んでしまう」という妄想を抱いていたとする。精神医学的には妄想だとする。だけど僕には「一理ある」と思う。逆に誰かがバスケの試合でシュートを外したからってそれがなんだってゆうんだろう…

リーマン面

医者を目指した27歳の僕は一階の住人 部長を目指した39歳の僕は一階の住人 YouTubeには世界のすべてがあると思った僕は二階の住人 世界のすべては私の頭の中にあると予想した二階の住人 右とか左とかずっと悩んでた僕は三階の住人 結局どちらにせよ何処へで…

会長

今日はエクセルにデータを打ち込んだ。子供の名札を縫い付けた。目だけが疲れたよ。だけど誇らしい。誇らしい。君よ。家庭は大事にしなきゃいけないよ。仕事に意味を見い出すまえに。何のために働いているのか。わからなくなってしまうまえに。豊かさの意味…

市長に議長、知事、総理大臣

偉くもなった気がしなくもない来賓ご挨拶。ネクタイをたなびかせた春の昼休み。デカイ案件を持ちたがるけど本当にデカイ案件って一体なんだ?ちょっとだけ悲しくなったんだ。 市長に議長、知事、総理大臣。動かす金が大きけれど本当に世界を動かしてるのは理…

Xi右まき?idNAGPETMSDSPVTプルトニウムmol

目も耳も鼻も疲れ果て。つまりはアタマまわりが疲れてる。アタマで処理したからな。歌っちゃいないよ。これは。右手で書き下し。両手でキーボードを打った。最後はノートを叩きつぶしてーよ。忌々しい。仕事ぐらいポケットに入りな。最後は丸めてぞうきんに…

ストレスと圧力と速度

耳に圧力を感じた。見るのは仕事の夢ばかり。できるんだろうか俺に。家に帰れば家事をしなくてはならない。ボディソープも買わなきゃいけないし。子供のワイシャツも買わなきゃいけない。とりあえずこのふたつをやるか。そのかたわらでリラックスしてる家族…

RPG

仕事はロールプレイングゲーム。たくさんの仕事を主人公にやらせてますよね。それが自分だったらどうだろう。いやですよね。人生の時間を削りロールプレイング。あなたが本当にしたかったことはなに? いつしか自分に割り当てられたロール。疲れ切った体に注…

高菜

もっとこの僕を愛して。いやな音立てるのも。いやな顔するのも。いやな態度とるのも。みんな愛してほしいからだよ。 子育ては一筋縄ではいかない。だれも私も味わった紆余曲折。通らなけりゃ。 仕事は整然としているのに。家に帰ってくると反抗期の子供が。…

脳電車

脳電車。スピナー。ベクター。テンサー。左スピンで電車が出来上がったらテンサー。左スピンの話を聞いてたらベクター。回れ電車。世界を形作っていけ。あれは流星群。あれは銀河。あれは太陽系。あれは人の群れ。あれは会社。あれは組織の人。永遠の作品が…

左の舌べら

左の舌べらが不器用だとわかった。そして物事の核心がそこにあるような気がした。そこから紡ぎ出す言葉はどうしても右回転をしてしまう。嘘の言葉は衣を纏ってしまう。左の舌べらから左に上がった言葉はおかしな感じがするけれども真実の言葉。僕がずっと描…

ハイパービジョン

ある程度物理を離れて数学を勉強する時間は必要だと思う。ベクトル空間があるなと思うと一般相対性理論がわかるようになる。解析接続があるなと思うと繰り込みがわかるようになる。いぶかしかった繰り込みが自然に存在すると思うと不思議だ。ただ確かに数学…

幻想バスケ

俺が見たいのはもっとバスケ全体の空気。特に親バスケの。いろいろあったと思うの。大竹さんに見えてたもの。子供と丘バスを見つづけてきて。オブさんに見えてたもの。 もっと味方を生かせる。だからもっとワンマンになっていい。俺は次はダンク決める。2億1…

世界は私のもの。

身なりを整え歯を磨く。 それはあなたの左回転。 わたしを見れば右回転。 これをあなたにとっても左回転だと。 上品にさとすために。 口づけて。 放り込むための。 動作。 モーション。 ここは上品に。 口に入る瞬間だけは。 上品に。 これは殺気ではなく。 …

地に足がついたまま頭を逆さにして左を見る。

暗記から数学への入りはいつも問題だ。慣れてしまう前に書いておきたい。 地に足がついたまま左脳が逆さまになる。圧力が強く。こんな世界をあなたに強いているのか。左を爆破してしまうほど。これが12次元。言葉で言い表すのは難しいけど。言うよ。この謎を…

どんな人間になりたかった? その数学者の理論は銀河のように空に昇ってった。歌を奏でたように弧を描きながら。降り注ぐアーチが今は見える。一本の垂線を地平線に落とし、それが波紋のようにどこまでも続いていった。それと真逆な歪な世界を、「だからこそ…

難聴

火曜日。もうすでに課長からはほど遠いいつものパソコンの置かれた机の前に座ってただただ時間が過ぎ去るのを待っては変わり映えしない給料明細ばかりを見ていた。今日は火の雨が降った。傘は骨だけになった。りんごみたいに血だるまになって転げ回る同僚た…