skål

やまない雨がないなら

ふらない雨もない

ありがとうっていったい何?

ごめん

すいません

安いようで

すごく高い気もする

それは

ぼくたちは本気で

不必要なそれを減らそうとしている

減らそうとして

それは

「目に見えるかたち」で増えていって

目に見えるかたちでないものは

完全に減っていっている

わけのわからない

突然のありがとうは

戦争を引き起こした

だから

この世界は四角い箱で覆われていって

僕たち一人一人のことだよ

こころのやりとりは

プッシュひとつで

かわされる

かわされる

かわされた

デンマーク語で「乾杯」という意味です。初代・木之下社長がデンマーク在住の友人の家を訪ねた時に決めたといいます。友人の父親は、北海道の苗穂で、デンマーク式の酪農を広めた方でした。

 もう一つの意味は、熱帯地方の「スコール=夕立」です。戦争で熱帯地方に行った友人から、現地では暑さを和らげ、作物に潤いを与える「干天の慈雨」の意味があると聞いていました。

二つの由来から、牛乳の恵みに「乾杯」、そして、渇きを癒して潤すスコール という意味でネーミングされました。

 名前を決めたと聞いたデンマークの友人も喜んだそうです。