いったん宇宙まで飛び出して目的地(アメリカなど)まで行くのと普通に大気内を巡航して行くのとだと燃費的にどうなの?ふと思った。

いったん宇宙まで飛び出して目的地(アメリカなど)まで行くのと普通に大気内を巡航して行くのとだと燃費的にどうなの?ふと思った。ミサイルが紛る心配もあるが。平和だったとしてどうなんだろう?ミサイルディフェンスが「フツー」にできるようにならなきゃムリか?だったらそこまでの技術は(まだ)人類にはない。大体打ち上げに失敗してバラけて落下物が陸地に降り注ぐ方がヤバイか。めちゃくちゃバリアのようなディフェンスがなくては安心などできんな。万に一つも家に(も人にも)当たらないぐらいの。それができるようになったら益々ミサイルディフェンスに要求されるレベルも上がる。旅客機かと思ったら用意周到な核兵器のドローンだったなんてシャレにならん。なんにせよ平和の問題で人の問題だ。ほとんどが。技術的に。というよりかは。