ワールドディスィジョンメイキング

目に見える世界をいったりきたり。遠い未来からきた僕は無意味に見える。ゼロエミッションからはじめようか。誰かれ奪ったりしないで。生み出せるもの。ぜんぶはうそみたいだ。食べものみたいにそのときそのとき必要な機械を作る。それは形と形じゃない半々…

「4=6」について

こんかいは「4=6」という式について考えてみたい。こんなこと考えるのも数学者なら。マジメに考えているからこそこんなことを考えるのだ。まず「4=6」を左側から成り立っている、つまり4=→6という方向性について考えてみる。この場合、4と6に対して、「2を足…

守るもの。守りたい。手に入れたもの。

失った感情取り戻して。置いてきた。ほんとうの理由を。逃げたいばかりが。いわれた。いわれた。恋の理由も。人生は長い。道のりを。あなたのこころに問いかける。自由になりたい。ほんとうの理由を。忘れてはいけない。出会える夢をみてる。誰これ探すんじ…

アセチレン溶接クリーンルーム

快適なアセチレン溶接作業環境は極めて重要だ。熱いヘルメット〈フェイスシールド〉に重い溶接服を着て、暑い部屋で作業していたら〈快適〉ではない。普段いる自分と「作業する自分」が[]分断されて、作業することが「お金がいる作業」になってしまうだろ…

他惑星イメージスコーピーが欲しい。サバイバルシミュレーションが行える。手空間。

YouTubeでこのような映像を見たことがあるが、自分でランディングしてみなければわからない。たとえば木星のランディングは「気体表面だからムリ」とか、判断してしまうには早計である。ある種の「ランディングシート」を作ってそこに乗るということだってで…

NASAの論文(stars and galaxies in the Ursa Major constellation)

The Triangulum galaxy, or M33, is shown here in far-infrared and radio wavelengths of light. Some of the hydrogen gas (red) that traces the edge of the Triangulum’s disc was pulled in from intergalactic space, and some was torn away from g…

光子の閉じ込め

「グルーオンの閉じ込め」が起こって「宇宙の晴れ上がり」が起こり、光子が自由に飛び(動き)回れるようになった。ボースアインシュタイン凝縮が起こると次は「光子の閉じ込め」が起こり、光子が光速で動き回れなくなる。すると「電子対が晴れ上がる」が、ス…

他惑星にいったらなにすんの?

そうね。いまのことをあたりまえだと思いたい。それにはやはり気候が大事だろう。整備された道路と環境が循環する大気がもっとも大切だ。少なくともランディングするための一本道は必要だ。 オポチュニティ (Opportunity)、正式名称マーズ・エクスプロレーシ…

かわいい。またあした。

もう好きな人以外に声も出せんくなった。取引するよな声の出し方。最初からしない方がいい。コンビニでたった一秒すれ違う。それ以外見る必要がない。「私を見られてない」と誰かがイライラして。「ねえねえあいつ誰にも見れんかった。バカじゃない?」と女…

他惑星シミュレーション

他惑星に関するデータを収集している。CH4,H2O,N2,CO2,Arなどに対するスペクトラムを計測して、他惑星の大気の状況、地殻の組成などを調べているのだ。もちろん火星などのマーズローバーのように実際にランディングできて探索ができればもっと詳しい組成がわ…

世の中お金ってゆうけど非常に性的な部分がありまして。ほんとに僕はミスが許されない。性と金も私は結び付けたくない。

世の中お金ってゆうけど非常に性的な部分がありまして。ほんとに僕はミスが許されない。CATIAを少し弄れば「ぽんちゃんバントで(扇子で)ホームラン」なんてこともできるわけで。その場合ぽんちゃんと扇子のサイズと硬度と弾性はボールに対して「かなりデカい…

望まない性行為

望まない性行為にこのまちは溢れている。だけどきもちよくなっちゃうから。悔しいけど体を委ねている。毎日熱平衡に達している。私が家を出て。帰るときは野蛮な人がいないほうがいい。だけど好きになっちゃうの。鳴りを潜めたこの部屋で。あなたに抱かれる…

忘却圏

見せかけをやめましょう。もSDG'sのひとつ。

が多くのことが見せかせについやされている。女の子がガソリンスタンドによるみたいに男のものをつかんでベルトをして「ハゲ」といいのこして帰ったら、それはみせかけをやめましょうということになるのだろうか。そんな映像が体の中の軽い部分でながれても…

手の機械

呪われたと思えば生きやすいんだって。この手の機械。こころはどこにある。掻いて掻いて泳いで。君の柔らかさを掴みたい。デルタ。スウィートサレンダー。そんな完璧な支配のされ方。僕は狂ってる。だから重なり合い。ムカついたから君を抱くんだって。手全…

コミュ症を権力でカバーする。

コミュ症を権力でカバーする。なんとなく微妙なやりとりに恋愛感情を走らす。してみたって。どうせそうじゃないことをそうだって思わせなきゃいけないから。より多くの人をそう思わせなきゃいけない。3人だって4人だって同じ。

生成元

なにも膨張が宇宙の端っこで起こっているとは限らない。インフラトンが存在することがわかれば、インフレーションが宇宙のどこで(至るところで)起こることも可能だ。つまりインフラトンの束を考えてヒッグスバンドルもその他のパートンも展開していけること…

自分の幾何学は絶対にある

あたりまえのことかもしれないが言わせてもらう。「自分の好みの顔」かもしれないし、「あるものを見たときの見方」かもしれない。逆に「ない」と言った方が不自然だろう。だからこそ我々は容姿も違えば価値観も違うのだ。そしてこの価値観(自分の幾何学)は…

ダッソー/システムズ。

F6ダッソー/システムズ。G6F6E6F6Gm設計するということ。F6製作するということ。Dmmaj7ホワイトボードにG式を描いて。C現実の世界は描かれる。Gmそこに線を一本引くということ。Emアルファベットを一つ書き加えるということ。Cmaj7現実の世界の戦闘機は。D+5…

航空機の設計と製作(1) 設計・製作工程のコンピュータ化。ダッソー・システムズ「CATIA」Mirageはフランス語で幻影あるいは蜃気楼を意味する。

CAD/CAM(Computer Aided Design / Computer Aided Manufacturing)は、航空機に限らず、他の産業界でも日常的に使われているテクノロジーである。ただし航空機の場合、「軽く」「丈夫に」造らなければならないという要求がとりわけクリティカルなので、コンピ…

医者の多忙はやはり我々住民が医療知識を持つことでしか解消されない。

だから私は地域の消防団詰所に大規模災害用の予備の救急車を配置し、町内会全体として医療に関するリテラシーを向上させることが、医療費を抑えることに繋がると考えている。富士市が保健所を運営しなくては富士市民の手に医療を収めることができないのだ。…

微分の定義

微分の定義とは「変化している」ということである。変化しているということは「なにかに変換されている」あるいは「他の変数がある」ということである。たとえば速度は距離に変換されている。つまるところ微分する(される)ということはなにか別の物理量(ある…

命の「4」の折り重なり

最初にものがあるような地球を感じている。「4」が折り重なってできているような地球だ。確かに僕たちが生まれたときからものはそこにあった。それが地球といえなくもない。ものはサイクルとしてこの地球を回っている。そうじゃないと感じるときもある。もの…

宇宙際こころ

F6宇宙際こころ。どうか成り立ってる僕の要素Bm7-5が。B♭dim7話をきいて命を吹き返しBm7-5た。Gm感情を出して命を吹き返しCた。F6愛することがあしもとにあるなBm7-5ら。B♭dim7確かな数学も最初からなかったものも同(おBm7-5な)じ。Gm広がったパラシュートみ…

湿原の軌跡

こころはもっと。見えてる世界じゃなく。飛び立つまえの眠れる場所を探してる。緑色の湿原で空を飛びたいと思った。それはどうして?僕の選んだ軌跡が。君をもっと輝かせる。そんな気がしたから。人にまつわることじゃなくてもありのままの地球を。この地球…

宇宙際ハートラクティブ小説

なにかをわすれてる。そうだこころだ。って。数学にも小説にも。脇役など誰もいない世界で。どうやってこころが花ひらいて。まるで君の世界を蕾のように。彩も押しまくれるのも。棒線の壁使いに伝っていたのは。そのとき僕は棒だった。伝わる光のような世界…

命工場

Bdim7命工場。Adim7もとはといえばそうなんだろう?G#dim7いつのまにきたないものを机の下にFdim手繰し込んだ?Edim7命工場。G#7この機械だってそうなんだろ?C#m俺たちの命の一部。F#m嫌いなものにC#m囲まれて。E花よ彼よとG#7インターホンをC#m押した。F#m…

確率と解析。産廃の川。

確率と解析の関係に迫りたい。ルジャンドル変換的なものになっていて。確率エントロピーがある。解析必要性。統計必要性計量。すると個性と統計必要性の関係。生命の危機はあるか。あるいは他者に。個人の思想領域の拡張に関する(対する)他者の影響。生命の…

突然言いたいことが溢れてびっくりする。誰にも奪われない声でこの街を見たなら。

F#突然言いたいことが溢れてびっくりD#mする。B年甲斐もなく叫んでるオヤジを2mの距離で眺めていA#る。D#m大人っぽいバラードがふBつうだろ?D#m真っ直ぐなんだからD#しょうがない。G#mきっとこの声はずっと真っ直ぐでありたG#m7^-5いと。C#m2mの距離なんて…

D狭窄していく想C#7いに。

A好かれたい想いで話すことができない。C#7ほんとうにそんな想いで時間が過ぎていく。F#mほんとうは話さなきゃいけないことや。Bm7^-5やっと話せそうなことも。C#m好きでいえないまC#7まにDsus4世界が形作Dられてゆく。Emああ。恋って。Dm偉いとか偉くないと…