2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正規拡大

抽象代数学において、体の代数拡大 L/K は、Lが K[X] の多項式の族の分解体(splitting field)であるときに、正規(英: normal)という。ブルバキはそのような拡大を準ガロワ拡大(quasi-Galois extension) と呼んでいる。 L/K の正規性は以下の性質のいずれと…

有理数体に、2の平方根を添加する(英語版)とガロワ拡大を与えるが、2の立方根を添加すると非ガロア拡大を与える。前者は x2 − 2 の分解体である。後者は1の虚立方根を含む正規閉包を持ち、したがって分解体ではない。

数学において、ガロア拡大(ガロアかくだい、英: Galois extension)は、体の代数拡大 E/F であって、正規拡大かつ分離拡大であるもののことである。あるいは同じことだが、E/F が代数拡大であって、自己同型群 Aut(E/F) による固定体(英語版)がちょうど基…

左手ペンシル

左で書くことじゃなく 書きながら考えれることが大事 私の命の半分 考えれなくてどーすんの 左で打てなくてどーすんの チャンスは2倍 どうせ趣味なら でかい趣味を

泣きたくなるような恋の歌

泣きたくなるような 恋の歌 あなたの背中に差し伸べる ごろんと寝返りを打って 煙たそうに振り払った それが余計に愛しい 泣きたくなるような 恋の歌 あなたの背中に差し出す 振り向きもせずに 煙たそうに受け取った それが今より愛しい

グルーオンの歌

バリオン数保存 メソンπ^0→2γ 今までずっと言えずにいた レプトン数保存 e,μ,τ グルーオン u,d,s,c,b,t 魔法数について 扁平なままで チャーモニウム ずっとずっと 秘密にしてきた 習ったこと σpair=7/9・A/X0NA 歌にもならずに QGP→ハドロンガス Υ3s 前後方…

世界に蔓延した東京ライフ

夏休みに昼夜逆転しちゃったのは当然でしょと 当然でもない事を平然と当然と言う君が怖い だってムチャクチャ体に悪いし 確かに昼夜逆転しちゃってるけどさ 何かがおかしくなったのはAKB総選挙あたりからかな それとも当たり前だったことが昔は当たり前じゃ…

研究者

一流の研究をしている人だけが研究者ではなく 小学生も中学生も研究者だと思う つまり自分の課題に向き合っていれば 自分の課題から逃げていても みな研究者 みな哲学者 「人生の研究者」なんじゃないかなあ。 美しい者だけが美人ではなく みな美しきを求め…

クライン変換

クラインの面 ガムみたいな クラインの面 目 メビウスの輪 口 クラインの面 スポーツはメビウス変換 クラインの面をメビウス変換 重力に変わる すなわち未来(味蕾)では 重力変化が起きている くたびれた後の紅茶 過去に変わった 今

君は背伸びした早口の十字架の中

燃え尽きるまで 燃え尽きるまで 燃え尽きるまで 燃え尽きるまで 君は大声の男の奴隷のまま 燃え尽きるまで 燃え尽きるまで 燃え尽きるまで 燃え尽きるまで 君は背伸びした早口の十字架の中

認めてしまって輝いた

僕が僕をチャカし出したら もうおしまいね 誰かの軽口を 重さもなく受け取って 自虐でもない自然な感じで 流してくことが増えたような 気づいたのは今 気づかせてくれたのは ネットライブの君 すごいね おチャラけているようでいて ストレート 君は輝いてる …

群の可解性は多くの操作によって保存される。バーンサイドの定理は、p,qを素数、a,bを非負整数として、Gの位数が p a q b p^a q^b\ である場合、Gは可解群である、というものである。において、各GiはGの正規部分群であり、 は巡回群であるようなG1,...,Gnが存在するとき、Gは超可解群であるという。

群の可解性は多くの操作によって保存される。 Gが可解群であり、全射準同型G→Hが存在する場合、Hも可解群である。第一同型定理より同値であるが、Gが可解群でNがGの正規部分群であれば、商群G/Nは可解群である[5]。上の性質は次のように拡張できる: Gが可解…

群 は、各因子がすべてアーベル群であるような連正規列(英語版)を持つとき、つまり部分群の列 があって剰余群 がアーベル群であるとき、可解群と呼ばれる[2]。

編集このページをウォッチする別の言語で閲覧可解群 数学、特に群論の分野において、可解群(かかいぐん、英: solvable group, soluble group、独: Auflösbare Gruppe)は、アーベル群から群の拡大を用いて構成できる群のことである。つまり、可解群は導来列…

交換子部分群が大きいほど、その群はアーベル群から遠くなる。

数学、特に抽象代数学における群の交換子部分群(こうかんしぶぶんぐん、英: commutator subgroup)あるいは導来部分群(どうらいぶぶんぐん、英: derived subgroup)は、その群の交換子全体で生成される部分群である[1][2]。 交換子部分群は、それによる商…

方程式に代数的な解の公式が存在するなら、根がそのような拡大体のどこかに含まれているはずである。n 次方程式は複素数の範囲で本質的に n 個の根を持つが、それを根号によって表示できるとは限らない。

アーベル–ルフィニの定理(アーベル–ルフィニのていり、英: Abel–Ruffini theorem)は、五次以上の代数方程式には解の公式が存在しない、と主張する定理である。より正確には、5以上の任意の整数 n に対して、一般の n 次方程式を代数的に解く方法は存在しな…

数理物理学家

処理して片付け切った脳の空間 僕は敢えてカオスに突っ込んだ 数学者から数学家になった それは掃除夫から画家への転身 答えは0だって分かってる この海を泳ぎ切った答えは だけど愛して止まない だから飛び込んでしまったんだ 君はスポーツなんて意味は無い…

ウコンには約5%前後の精油成分(エッセンシャルオイル)、と約5%前後のポリフェノール類(クルクミン)が含まれている[4]。

ウコン(鬱金、欝金、宇金、郁金、玉金)は、ショウガ科ウコン属の多年草。学名 Curcuma longa [ syn. C. domestica ]。英語名ターメリック (turmeric)[1]。インドが原産であり、紀元前からインドで栽培されている。「鬱金」の原義は「鮮やかな黄色」。呉音…

クルクミン

カレー粉は、ミックススパイスの一種。18世紀後半にイギリスのクロス・アンド・ブラックウェル(C&B)社が考案し、はじめて製品化したものである[14]。この「カレー粉」の製法はなかなか解明できず、そのため長いあいだC&B社の製品が市場を独占していた。 カ…

கறி ဟင်း ターメリック小麦粉のルウでカレーにとろみを出す。現代のフランス人は辛さが苦手。

カレー(英: curry, タミル語: கறி kaṟi)は、多種類の香辛料を併用して食材を味付けするというインド料理の特徴的な調理法を用いた料理に対する英語名。転じて、それを元にしたヨーロッパ系の料理や、同様に多種の香辛料を併用して味付けされる東南アジアな…

skål

やまない雨がないなら ふらない雨もない ありがとうっていったい何? ごめん すいません 安いようで すごく高い気もする それは ぼくたちは本気で 不必要なそれを減らそうとしている 減らそうとして それは 「目に見えるかたち」で増えていって 目に見えるか…

潜水艦の乗組員での調査では400IU/日の摂取でも血中ビタミンD濃度を適切に維持できないとの報告がある。 [25] 食事からの摂取だけでなく、日光浴も大切である。

大部分の植物性食品には含まれない。[1]ビタミンD2の前駆物質であるプロビタミンD2(エルゴステロール)はシイタケに、ビタミンD3は魚類の肝臓に多く含有される。紫外線を浴びれば体内でも合成されるが、一般的に不足するので食品から摂取する必要がある。 …

ステロイド核のA-D環及びステロイドの炭素番号

コレステロールが代謝を受けてプロビタミンD3(7-デヒドロコレステロール)(下図左)となったあと、皮膚上で紫外線を受けてステロイド核のB環が開き、プレビタミンD3((6Z)-タカルシオール)(下図右)となる。 プレビタミンD3(下図左)は、自然発生的にビ…

ハダカデバネズミは、完全地中棲であるので太陽光にあたることはない。興味深いことには、ハダカデバネズミは、老化に対して耐性があり、健康な血管機能を維持でき[11]、げっ歯類の中でとび抜けて寿命が長いことである.[12]。

ビタミンD (vitamin D) は、ビタミンの一種であり、脂溶性ビタミンに分類される。ビタミンDはさらにビタミンD2(エルゴカルシフェロール、Ergocalciferol)とビタミンD3(コレカルシフェロール、Cholecalciferol)に分けられる。ビタミンD2は大部分の植物性…

アイスパックと夢

机の下、靴脱いで足の下のアイスパックを踏んで眠気を吹き飛ばした。ほら今日もなんだかいけそう。「ねむいねむいねむい」なんてツイートしてたけど、こうやって日々は順調に流れてくんだ。一つのアイデアが生まれて。一昨日まではポリエステルの暑い靴下を…

「転売サイトがCMを打つこと自体も異常」転売の民主化。

チケットキャンプ(英: TicketCamp)とは、かつて株式会社ミクシィの完全子会社である株式会社フンザが運営していたチケット売買サービス。後述の不祥事により、2018年5月末に閉鎖された。 愛称は「チケキャン」で、2015年3月19日に株式会社ミクシィが株式会…

Sizzler 「手作りと出来たてのおいしさでお客様をおもてなししたい」

シズラー(英語 : Sizzler)は、ステーキ、シーフード、 サラダ(サラダバー)を主力商品とするアメリカ合衆国発祥のレストランチェーンである。 1958年にデル・ジョンソンと妻のヘレンが「手作りと出来たてのおいしさでお客様をおもてなししたい」という願…

メビウス群 PSL(2,C) はミンコフスキー空間に原点、空間の向き、時間方向を全て保存する等距変換全体の成す群として作用する。

既に見たように、また、この作用を正光錐における Q = 1 なる点の全体(これは三次元双曲空間 H3 のモデルを為す)に制限することにより、メビウス群を各元が H3 に向きを保つ等距変換として作用する群として捉えることができる(実際には、メビウス群と三次…

零錐 (null cone) S は Q = 0 なる点全体の成す集合をいい、未来方向零錐 (future null cone) N+ は零錐の中でも x0 > 0 なる点全体から成る。

実ミンコフスキー空間は、実数の順序四つ組 (x0, x1, x2, x3) 全体からなる四次元座標空間 R4に二次形式 をあわせて考えたものである。特殊相対論の用語を借りれば、Q > 0 となる点は時間的(timelike) であると考えられ、さらに x0 > 0 となる点は未来方向 (…

メビウス変換を分解することで、メビウス変換のもつ多くの性質を浮き彫りにすることができる。複比 (Cross-ratio) はメビウス変換で不変である。

幾何学における平面上のメビウス変換(メビウスへんかん、英: Möbius transformation)は、 の形で表される複素一変数 z に関する有理函数である。ここで、係数 a, b, c, d は ad − bc ≠ 0を満足する複素定数である。 幾何学的にはメビウス変換は、複素数平…

幾何化予想の証明の最も重要なステップである特異点を制御する方法

まず、3-次元多様体の基本モデルへの分解は、埋め込まれている 2-次元球面に沿って 2つの成分へと切り開くことである。結果として現れる縁(edge)は 2-球面 (two spheres) であり、ここで各々を一つの 3-球体へ貼り合わせ、再び各々の成分が境界を持たないよ…

どんな滑らかな多様体でもリッチフローを持つ。幾何化予想は、ポアンカレ予想の一般化。各々の̺3-次元位相多様体(topological 3-manifold)の上には、一つの微分可能構造を持つ 3-次元多様体でしかあり得ない。

この予想の解決に大きな役割を担ったのはリチャード・S・ハミルトンが導入したリッチフローという偏微分方程式である。これはもともとハミルトンが熱伝導を記述するために考案したものだがシン=トゥン・ヤウが幾何化予想解決につながると考えハミルトンに研…