教科書暴力

ただ流れていく時間ほど危険なものはない。なんとなく人と同じことをしてやり過ごした。同んなじ空気を醸し出して。俺は人生を一歩も進めてなかった。今配給をストップされたら死んでしまう。誰かのせいにしてひどいんじゃないかと。そう言うことしかできない。そうやって過ごした時間ほど危険なものはない。人に合わすってことはさ。どこかの間の仲違い棒。になるってこと。どこにも誰の足元がないならさ。仲違い棒はいったい何やってんだ?かくれんぼか?人に合わすかくれんぼ。誰かに傘を差してあげるのはいいよ?だけどいつまでも動き出せないところにとどまっているなら?そこはどこだ?カネヨリマサル。停滞は衰退だって確かにね。ここから動き出せなくなったら命狙われる。あっさりと怯えるカネノデドコロ。網羅した理論は。誰かのためになったのか?教科書みたいな言葉言ったら。互恵関係じゃなくなる。対等な関係じゃなくなる。そんな夢に背いてまで。もとは好きだって叫びたかったのか?大声でさ。言いたいよ。レベルを超えてさ。なんで教科書みたいなことがきけないのさ。暴力みたいに。