数百キロメートル以上離れた「なつ」

これはなにも南半球と北半球だけが季節を1/2二分してるわけじゃないことを指す。つまりは、同じ扉を出て行く「夫婦」だけが、「クーパー対」なわけではない、ということを示す。実際、保養地とされている夏の季節があるところが、日本国内の冬にも数百キロメートル置きにある、ぐらいのことを示している。

つまりカップルを選んでも、とても相互作用が低い低温低エネルギーの状態で響き合っている、ということだ。

この

引力

電子-フォノン相互作用によるもの

である。

フォノンは、

光子と同様に

生成や消滅をする

ことができ、

質量は存在しない。

一般的な量子力学のように粒子数が固定された系の波動関数フォノンを記述することは難しい。

われわれの「心で誰かを思うこと」これもフォノンだ。

BCSと付けられたこの

理論のモデル

によると

超伝導転移温度

比熱

などが、式により表される。

1950年には超伝導体の

同位体中性子数(質量数 A - 原子番号 Z)が異なる核種】で

転移温度が異なる

ことが発見された。→直感的にフォノン(格子振動)に超伝導の原因があるとし、研究を進めた。フォノンを媒介とする電子対ではエネルギーが下がる

ことを発見した。シュリーファー

 

超伝導状態を表す波動関数を導いて、

 

解明の土台を築いた。理論物理学においてボゴリューボフ変換(ボゴリューボフへんかん、英: Bogoliubov transformation)とは、

 

複数の異なる生成消滅演算子を混ぜて、粒子対(準粒子)を生成する変換のこと。