2024-04-26から1日間の記事一覧

混同による地役権の消滅

承役地の所有者が、要役地を取得すると承役地に設定されていた地役権は混同により消滅します。 混同により地役権が消滅した場合は、 承役地の所有者は単独で地役権の登記の抹消登記を申請することができます。

擬制

ぎせい【擬制】 実質は違うのに、そう見なす(見せかける)こと。 法律で、異なるものを法律上同じと見なして、同じ効果を与えること。 例、窃盗(せっとう)罪で電気を財物と見なす類。 ぎせい〔擬制〕一定の法律的取扱いにおいて、本質の異なるものを同一の…

代位

代位とはどういう意味ですか? 他人に代ってその地位につくことを「代位」といいますが、事故の発生によって保険金が支払われたとき、 保険契約者がもつ権利 (第三者に対する損害賠償請求権など) を保険会社に移転させる制度のことです。

持株会社

持株会社(もちかぶがいしゃ)とは、他の株式会社を支配する目的で、その会社の株式を保有する会社を指す。ホールディングカンパニー(英語: holding company)[注 1]とも呼ぶ。他の株式会社の株式を多数保有することによって、 その会社の 事業活動の 指針 …

受託・受益

「信託」とは? 信託とは、 「自分の大切な財産を、 信頼する人に託し、大切な人あるいは自分のために管理・運用してもらう制度」のこと。 財産の管理・運用を、 「誰のために?」 「どういう目的で?」ということを自分が決めて、信頼できる人に託す こと(…

合有

合有(ごうゆう、独:Gesamthandseigentum)とは、共同所有形態の一種。 狭義の共有や総有と対置される[1]。 合有は狭義の共有とは異なり、 それぞれに持分はあるが 一定の目的のために 持分の行使 や 処分 が制限される 共同所有形態をいう[1]。 石田文次郎…