愛ちゃんと別れた理由

「そんなに牛乳が飲みたいって人と付き合えんけん」

「なおすから」

「なおせん」

「だいたい俺そんなこと言ってたっけ?」

「まあ言っとらんけどね。」

「愛ちゃんこそだいたいいつもなんか食ってるってイメージあるけど。」

「ノンノンノンノン」

「チーズとかさあ。あれってほぼほぼ牛乳じゃね?いや。まって。『あれってほぼほぼ牛乳じゃね?』に()つけてもらっていい?」

「その話長ごなる?」

「とばっちりだ。そもそもそんなに牛乳が飲みたい人と付き合えんけんすら愛ちゃん言ってないからね。」

「そやろ?」

「あー!まって!『言ってないからね。』のあとに『がちで』ってはさんでもらっていい?!」

「なんなんか!」

しょんぼりした様子で「ごめん。」しばらくして「そもそもオーディエンスがいるからって理由でこのブログが始まったわけで。いや。まって考えさせてもらっていい?オーディエンスがいな…これって突発的なストレスかもね。かもねって。もう君はいないわけだけど。勝手な言い方してごめん。無垢な季節が来たら迎えに行くよ。父がいると歌いづらい気がするんだよね。だけどそれに気づけたら父がいても妨げない歌い方あればなあ。1オクターブ下げるとか。だけどなんだろう。世界の音を切りたくない気がする。

ケーニヒスベルクの橋。「一筆書き」はできないんだけど。誰かは「刑に滑る苦の橋」なんて言うんだろうな。そういったらなんか頭の中で繋がった気がした。音が。鐘。鐘か。ヒステリシスループなんだろうけど。これさえも吐く息さえも繋げられそうな気がするんだ。3元数。それだろう。中東経済圏構想。水こうそう。いやいや。これはトポロジーだろう。なんだろう。音が配られていく気がする。祈。そうだ。祈を生み

白い星が降る夜に 僕からの賛美歌を
蒼い銀河の彼方にUFOが 君を連れて消えていく
白い病院で死んだ 幻の命に
眠れない夜に夢で逢えたらと 蒼い月に祈るんだ

幻に夢で逢えたら それは幻じゃない
僕もいつの日か星になる 自由が僕を見て笑う

嘘が煌めく夜に 偽物の花束を
蒼い銀河の彼方にUFOが 僕を連れて消えていく
白い病院で「死んだ」 僕達の子供は
「もうこの世界にはいない」のに何で何も 感じないんだろう

幻に夢で逢えたら それは幻じゃない
僕が幻になれた夜 白い星が空に降る

April 30, 2005
Our child became the phantom.
We named “the life of phantom”, TSUKUSHI.
It was a night with the red moon blazing beautifully.

君のパパとママの歌

ああ。「とばっちり。」がく。いやいや。祈るだけですべてがかなうとよ?

後見人か。俺は草憲と魁身の後見人なんだろうけど。そんなに見過ぎでないぞ。名前ぐらいしか。でもおじいちゃんがいて俺が歌いづらいのと同じように二人にも歌いづらい節があるのかもなー。あるのかもなー。あるのかなー。あるんだろうなー。いなきゃいいって。まあでも今日歌い方の問題だってわかったし。繋がるように歌うっていう。1オクターブがミソだよなー。まあテレビは消せないわなー。てゆうか新曲作ったときに恥ずかしい歌詞があるのが一番問題だわ。思い切って歌うのも違うし。思い切っておじいちゃんのうた…いやいや。いや違うぞ。おじいちゃんのうた歌えばいんじゃねー?なんか愛ちゃんの声が聞こえてきたぞ?いや。ますますおじいちゃんのうた歌えばいい気がしてきた。ねらいうち?それおれのうたじゃねーかと思わせるか思わせないかのギリギリぐらい。あくまでも主観的に。子供たちは「見たいもん見せろ」かな。→「俺の視界(しかく)を奪うな」一筆書きできないけど、俺が決め手の一発をみたいな。これおじいちゃん得意そうだわ。是非やってください。いやー。俺見るの好きだからなー。え?絵とかダダで描けるけど。そうか。決め手の一発。これはどちらかというと「どかして」るのか。→「俺の視界に入るな」って感じだったの?あっ。あるある。たまに思うわ。だけどおじいちゃんぐらいかなー。クリティカルにいやだとおもうのは。だから愛ちゃん。おじいちゃんのことかっこいいっていってたのか。わたしのAIを「一掃したい!一掃したい!清。澄。または平野紫耀って感じか。ジレンマ。王道なんだろうけど。愛ちゃんの話。俺はプラズマいっちゃうねー。女の人は比べるのが好きなんじゃないのかという仮説だ。知らないけど。服着てるやつは好きだろうな。コロナで工場を始めとする機械化が進む気がする。雇用の問題とか。知らないけど。エネルギーはあるわけだし。食糧源の。新薬で一撃だけど。とりあえず過去のウィルスのデータベースをおさらいして。類推で。なんとかならないかな。または新しい考え方とか。とりあえず基礎をしっかりやってくのが一番だと思う。総力みたいなかんじになっちゃうけど。生態系含めて。進化とか含めて考えて。どこでどの動物が絶滅したとか。無駄じゃないものまで無駄に思えてくる。恐竜とか考えたり。免疫系を防ぐとか。元気に過ごして免疫力強化とか。逆に精神薬有効だったりして。逆の犯罪が増えるか。それを世論でコントロールしてとか。教育のあり方とか。浪人の考え方とか。人類で共有できるもの(考え方)は全部共有してさ。経済産業省ももう何も言えないかもな。でもだからこそ経済を活性化させる術を考えていく。ここでこそアイデアを出せよ。ストレスケアとか。いまやらないと。

いや。やっぱとばっちりはさけられないな。だからこそさけたい。気がつけば走ってしまっているから。平野紫耀なんだけどその内部はものすごいダイナミクスとスピードで進化しているみたいなかも。実は。だけど一段飛び越えるところなんだろうな。できないのは。だからそれ考えたら九州の人熱いな。俺も休んでいるようで無茶苦茶働いている。それでいて休んでいる。それの感じを体現しないとな。で滑らかに休んでいると繋がっている。