ミサイルを権力を集中しないで防ぐ

めちゃくちゃ悪用しようと思ったけど宇宙際タイヒミュラーなら可能なはず。個人が強権となる。GPS信号は妨害されたり偽装されたりすることがあり、そのせいで商用車や軍用車両のナビゲーションシステムが作動しなくなる事態が発生する可能性がある。アボカド程度の大きさのこの真空容器は、1年以上にわたり、正確なナビゲーション測定に適した状態で原子の雲を封じ込めてきた。ルビジウムガスの小さな雲にレーザー照射することで加速度や回転を測定し、原子時計と同じくらい正確な装置が可能になるとみられる。このように個人のセンサーをもてばいいのではないか。材料もすべて自家製なら権力集中を防ぐことができる。軍事的にいえばこうだが、このくらいでなくては他惑星には住めない。