貧見茨

一人じゃなにもできない。気分も変えられない。

「冷蔵庫のアイス食べていい?」「いいよ。」

そんな会話から、いままで変に思えて、いやに響く周りの騒音も、嫌われてるものじゃないようにも思えてくる。

司法試験に受かって、家にいる自分と、外の自分とのアイデンティティとしようと思ってたのも、なんだ、何の役にも立たないじゃないか、そう思えてみたものも、一人で考えてたから、これ以上、知恵を絞った、知的なだけの生き物も、誰かと手を携えていける。

消防も私に不誠実だ。だけどこちらから不誠実だと、思ってばかりいては、なお不誠実な冷たい生き物になっていく。もったいないばかりの給料をもらって、「結局はあなたも辞められないんでしょ?」そんなふうになっていく。

出世争いでリードを奪いたい奴もいる。だけど司法試験に受かれば、「みんなも取ったほうがいいですよ?」そればかりではなく、せめて司法書士ぐらいの力量を持って、消防は弁護士よりもむしろ、行政の職員の方が毎日法令に携わってるぐらいだ。決して無駄な資格ではなく、最低限のスタートラインぐらいなのだ。

マンハッタンに浮かぶ自由の女神、あれを私は『貧見茨』だと思う。つまりは不当に逮捕された女性なのだ。私は女性ではない。足下に散らばったチェーンは、男の力であれば、簡単に、そしてヒートアップして曳きちぎるなどできそうなものだ。

その影響があの、片手に松明を持ち、片手に本を抱え、頭に茨の冠を被った自由の女神像なのだろう。一度は本当に見てみたいものだ。

私も右手を腹の前で拝み、左手は「挙手」または『念』、なんでもないかもしれないがラオウのように一本指を上げてみて、女神のように、マザーテレサのように『貧しい人、見捨てられた人を愛しなさい』と思ってみたい。

結局は、介護や家の中のことは妻に任せてとかは最悪だ。出世しても何の意味もない。

アルベルト・アインシュタインによる特殊相対性理論を定式化する枠組みとして用いられる。この特定の設定の下では

空間に時間を組み合わせた時空を表現するため、

物理学の文脈ではミンコフスキー時空とも呼ばれる。

数学では、交叉理論(intersection theory)(もしくは、交点理論)は、代数幾何学では代数多様体の上ので部分多様体の交叉についての分野で、

代数トポロジーではコホモロジー環の中の交叉の計算についての分野

である。

多様体の理論

は古くからあり、曲線のベズーの定理や消去理論(英語版)(elimination theory)に起源を持つ。他方、

トポロジー理論では、交叉理論はより手短に定義形式

へたどり着く。一般的な定義では、交叉多重度(intersection multiplicity)の定義は、アンドレ・ヴェイユ(André Weil)の1946年の書籍Foundations of Algebraic Geometryによるところが大きい。

ホッジ理論(ホッジりろん、英: Hodge theory )とは

微分多様体 M 上の微分形式

に関する理論

である。特に、

M 上のリーマン計量

に付随する(一般化された)

ラプラス作用素に関する

偏微分方程式論をもちいて得られる M 上の

実係数コホモロジー群の性質

のことをいう。

線型代数学における計量ベクトル空間(けいりょうベクトルくうかん、英: metric vector space)は、

内積と呼ばれる付加的な構造を備えたベクトル空間

であり、

内積空間

(ないせきくうかん、英: inner product space)とも呼ばれる。グラム・シュミットの正規直交化法(グラム・シュミットのせいきちょっこうかほう、英: Gram–Schmidt orthonormalization)とは、計量ベクトル空間に属する線型独立な有限個のベクトルが与えられたとき、それらと同じ部分空間を張る正規直交系を作り出すアルゴリズムの一種[1]。シュミットの直交化(ちょっこうか、orthogonalization)ともいう。ヨルゲン・ペダーセン・グラムおよびエルハルト・シュミットに因んで名付けられた。変換行列は上三角行列に取ることができる。正規化する工程を省略すると、必ずしも正規でない直交系を得ることができる。