大学受験

大学受験はその学校の考え方を学ぶ。つまりウチの大学に欲しいのはこれができる人材だということを。それがコンパクトにまとまったものだ。コンパクトにまとまっているので見やすい。ある意味で大学はすでに「企業」なのだ。僕としては自分のやりたいことができれば大学なんてどこでもいいが、企業にとってはそうではないのが明らかだろう。だって利益を出さなければいけないのだから。そして利益のことを考えるとたいてい人の夢は萎んでいく。小4の僕の次男は今バスケに夢中だか、僕はバスケは自分がやるものだと思っているので、彼にとっては言うまでもないが、スポーツは自分がやるものなのだ。悪いけどオーディエンスで楽しめるのは「それをパクってやろう」という気があるからでしかない。話は逸れたが、大学受験で最も目安となっているものに偏差値がある。偏差値で言ってしまえば東京大学が日本では1番だ。自分で会社を作るのと企業で働くのは違うとは思うが、基礎体力という意味では東大ぐらい入れた方が一応いいと思う。それにしてもバスケやりてー。