ダッソー/システムズ。

F6ダッソー/システムズ。G6F6E6F6Gm設計するということ。F6製作するということ。Dmmaj7ホワイトボードにG式を描いて。C現実の世界は描かれる。Gmそこに線を一本引くということ。Emアルファベットを一つ書き加えるということ。Cmaj7現実の世界の戦闘機は。D+5sus4線を通り越して描かれる。E♭ホワイトボードとパリティーを介して。G6F6E6F6

このシステムをバックアップしてくれる企業はないもんだろうか。空はあるんだけどどこかの陸と繋がっている。天文学とはいうがどこかの陸の話をしているのだ。陸に降り立つための空。それにしても空を自由に飛びたいものだ。どこに降り立つにしても。レジャーでも。できれは違う地に降り立ちたい。エントロピーは爆発的に拡がる。我々人間のだ。だったらそのための手助けをしてくれる会社があってもいいんじゃないか。我々人間たちの可能性が拡がるなら。それは正義じゃないか。誰もが自前の航空宇宙機器を設計し得る。儲けようなんて思っていない。ただ人間の可能性に賭けてみたいんだ。そんな信念が世界を変えてゆく。サーバー料はいくらなんだ?2,000円/月ぐらいで航空機設計ができるならいい。軌道に乗ったらほんとは500円/月ぐらいで全地球市民がオーダーできるようにしたい。それたらシステム自体の向上にも繋がるんじゃないか?設計図や手順をシェアできるようになったらもっともっと空の可能性が拡がっていく。ナビエストークスの在り方だって拡張されていくんじゃないか。「様々な人の解を持つ」それが本来の在り方なんじゃないのか?流体力学がもっと大きな高みまで昇っていく。

タレス・グループ - 航空宇宙産業、防衛産業 ダッソー・アビアシオン社が26%の株式を所有

タレス(仏: Thales S.A.)は、フランスの大手電機企業であり、航空宇宙分野、防衛分野、交通システム分野、セキュリティ分野での情報システムと各種サービスを提供している。フランスのパリ近郊のラ・デファンスに本社があり、ユーロネクスト・パリに上場している。

2000年末にイギリスの防衛機器メーカー「Racal Electronics plc」を£1.3bn(13億ポンド)で吸収合併した時に合わせて、社名を「トムソンCSF」(Thomson-CSF)から「タレス」(Thales)に変更した。タレスは下記のようにフランス政府が筆頭株主で、世界中の50ヶ国以上で活動している。2006年には70,000人の従業員を擁して、130億ユーロの総収益をあげた。世界中の企業規模の順位でいえば、2010年のFortune500社リストでは475位であり、軍需産業だけに限れば11位であった[1]。売り上げの60%が軍需部門で、この割合は毎年あまり変わらない。

古代ギリシアの哲学者の名前「Θαλῆς Thalēs」からとっており、フランス語に由来する[talɛs]や[tɑlɛs]と発音される。

彼が「最初の哲学者」に位置付けられるのは、アリストテレス形而上学』でそう位置付けられたことに由来する[1]。タレスは、それまでは神話的説明がなされていたこの世界の起源について、合理的説明をはじめて試みた人物だった。すなわち彼は万物の根源(アルケー)を「水」(ὕδωρ、hydōr)と考え、存在する全てのものがそれから生成し、それへと消滅していくものだと考えた。そして大地は水の上に浮かんでいるとした。世界は水からなり、そして水に帰るという説を唱えたのだった。

最期は体育競技を観戦していて、暑熱と渇き、または老衰によって死亡したとされる。一般の人によく知られているのは哲学よりも、中学校の数学の教科書に必ず出てくるターレスの定理であろう。これは「半円に内接する角は直角である」という定理である。タレス自身が円周上の点と円の中心を結び、2つの二等辺三角形を作ってこの定理を証明したために、この名前がついたという。ちなみに「ターレスの定理」とよばれるものは5つある。

日本法人「タレスジャパン株式会社」は、1973年にトムソンCSFの日本法人が設立されて以来の歴史を持ち、防衛、サイバーセキュリティ、民間航空、宇宙、交通システムの各事業部門において技術提供を行っている。オフィスは東京(港区および大田区)にある。

近年では、陸上自衛隊へのブッシュマスターの納入(2015年)[5]や、日本航空保有するボーイング767ボーイング777ボーイング787への、タレスのAVANT機内エンターテイメントシステムの採用(2017年)などが行われている[6]。

SABCA(Société Anonyme Belge de Constructions Aéronautiques)はベルギーの航空宇宙分野の企業である。ダッソーのグループ会社である。破産したフォッカーの保有していたSABCAの株式は Stork保有している。民間航空や防衛産業の分野で航空機の装備品の設計、製作や航空機の保守業務をおこなっている。SABCAの事業所は3ヶ所あって、ブリュッセルのHaren空港に本社と航空機の近代化業務の部門があり、CharleroiのGosselies空港に航空機の保守、近代化業務の部門があり、ルーメンに装備品製作とエアバスなどに納入する航空機部品を製作する工場がある。

1920年12月6日にベルギーの航空産業の育成を推進したジョルジュ・ネリスによって創設された。ベルギー政府も資金を援助し、ベルギー空軍や、航空会社SNETAに対する納入に独占的な地位を与えた。第一次世界大戦後にドイツで製作された航空機の保守と修理から始まり、モラーヌ・ソルニエ MS.35やフォッカー F-VIIなどのライセンス生産を行った。独自設計の航空機の開発も行いベルギー領コンゴ向けに出荷されたが、おもな業務は他国で開発された航空機のライセンス生産であった。

第二次世界大戦後はベルギー空軍の航空機の保守業務を再開し、1952年にF-84のオーバーホールの契約を獲得し、1953年にGosseliesの工場が完成した。ホーカー ハンター、F-104 、F-16ライセンス生産を行った。1960年代にはダッソーブレゲーグループが株式を支配し、資本の一部はフォッカー・VFW保有した。フォッカーが破綻した後、株式はStork保有した。2003年SABCAが改修を行ったミラージュはチリに売却された。

1973年から、エアバスを含むいろいろな航空機の部品の製造に重点を置くようになり、精密計器やサーボ機器の分野で高い評価を得ている。

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