インターネットがマグネットにしか思えない。それもひっくり返しちゃったからもうホッジ予想は終わりなのではないか。

「世界とやった男」倒れて天を仰いで。それが明日のことなんて考えられるか。毎日世界は変わるけど、なんて。毎日これを繰り返すのか?なんて。目が覚めたら、まだ生きていた、ってことだし、娘を守った、って記憶があるだけで。好きな女がどこにいった?なんて記憶はないはずだ。それが娘か、好きな女か、娘の友達の好きな人と仲良くしようなんて。娘の友達の好きな人はおれの子供だろう?生きていて死体が熊やカラスに食われていたら。俺は熊やカラスを守ったってことだろう?栗も木も。こうやって星を乗り継いでいけたらなあ。あれ?そういう約束だったっけ。「目を覚ますと僕はここにいた。もうカプセルじゃない。ムチでもない。クイでもない。だけどもうカプセルをチェーンで繋いで。もうムチもクイも始まってるんだ。後戻りはできない。僕の言葉に味はないけど。君の絵には正直な味がある。大地を経ないで踏んだ顔に。君の絵には正直な味がある。」死んだ死体が彷徨う宇宙に意識だけが彷徨う。いつまでも眠れないままで。その長さが前を向いて生きてきた時間と、ほんとうに自分がいた世界の大きさの違いを思い知らせるんだ。雨打つ水溜りと、雪の結漿を。森も木も全ておれのものだ。そう思って寝た。