試されているのは俺でしかないんだ。受験で試されるのは親でしかない。

塾代も併せて月今40000円掛かってる。星陵に行ったら月60000円だよ?どんなに頑張っても月に手元に残って草憲に掛けられる金は30000円しかない。それだって食費とか何もないでだよ?金の話をするのが年頃の子はほんとやなんだ。それは自分が金を使っている。むしろ使わしてやりたいと思ってるからなんだ。それは親と子の負の相乗効果なんだろう。どうやって言ったら?「もう何にも縛られたくないんだ」そんな空気を吸って帰ってきた子供に。試されているのは俺でしかないんだ。さあこの危機をどう乗り越えるんだ?そして人達は何世代もこの危機を乗り越えてきたんだ。多くは。多分。諦めることで。ヘラッた。体の一部を金に換えたんだ。どうすればいい?未来に投資するような感覚も。もし自分から歩きだせればいい。昨日言ってた。哲学とは?棒銀とは?横歩取りとは?自分で進んでいける素養があること。子供にお金が掛かることを伝えたい。果たして俺は知ってたか。もう稼げないんだよ。俺は。それはどの家も条件は変わらないはず。高校に入ったら親は腐るのか?減らせるもんがもう無いんだ。雄也も腐ってたな。高3。なぜ腐ってた?意味ないと思ったんか?全員キョロキョロしながらそれでも前に進もうと目のやりどころを探してる。どちらかというと見たい目のやりどころを。そして見たくないやりどころをたくさん見た。まわりなんて見なくていいんだよ。それなのに吸い込んでしまう。交尾みたいに。人の後ろ姿も声も。ケータイ見るみたいに。いいことできればいいのに。もうまた吸い込むんだ。耳も目も。盗み見るみたいに。いいことなんか全身で吸ってる。金との付き合いは今は知らないだろう。誰かは知ってるのかもしれない。俺に金はないんだ。そういったような。体の部分みたいな。ヘラるようなさ。それは終わりのセラフ。満帆に張り巡らされた世界で俺たちはまだいける?盗み見ることをやめられない世界で自分を守っていける?誰かを守りながらさ。どうやって一点守るってやっぱり盗み見ないことさ。そして見て分け合う。貰う方があげる方より少ないことさ。誰が見てるわけじゃないよ?だからこそ人は違うんだ。その陰から出れるかどうか。その光を浴びれるかどうか。光と陰をどんなふうにも横切れるか。その光も陰もいろんな人のいろんな測地線を隣り合えているんだ。星陵の環境がいいのはわかってるんだ。県立だったら何から何まで自分でしなくちゃいけない。計画も実行も。だけどそれって世の中と同じじゃない?今だってお金にならないことの方が多いけど。自分のために生きること。それ目的と手段だったものと。なぜ手段に目を奪われて。自分が自分のために生きれないでなぜ人が人のために生きれるためのものを生成できるんだ?生み出せるんだ?誰かを食ってきた人間と。そうでない人間はどこかで歯車を(カネ)取り違えたまま。奪い合いの関係になってしまったんだ。手を打つことを口を開けて交換したんだ。不本意なキスさ。巡り会うことを諦めた。諦めたから諦めた。親の金なんて関係ないのか。それにしても高校で家出るなんて非現実的じゃないか。一緒に解いて見せればいいのか。家計簿を。金を掛けたくない(ぶっかけたくない)と子供にがんばってるんじゃないのか?そのぶっかけたくない金がなんか違ったな。非現実的なかんじがした。子供同士は親の金の話を口に出したがらない。むしろあるっていう。それが火種か?つまり自分の根底的な哲学は間違ってないと。体に傷が付かないと。「金ないから県立行け。」これ体に傷が付くんだろうか?私立にやることは何を買うことなんだろうか?おまえ甘えてる?俺に。そしたら蓋が閉じた。親の金でどこまでもいけるようなそんな気がしてる?ニートとかよーく考えてみたらスゲーな。でもなんかしっくりきた。ニート製造機で文明を発展させてきたのにニート嫌がるってどういうこと?だけど人だよね。やっぱりちゃんと払わなきゃだめなんだよ。そして最大限人が繋がって輝いた(⇔輝いて繋がった)結果はすばらしいだろう。棒銀とかなんとかはカーニバルのやり方?棒銀?そんなに短いか?わりと弱気を受けてくれる。もうどうせみんなできるから。まとめてね。最大ってなんだよ。最大でもない多くの人はこわい。ましてや国なんて。それは口を窄めた結果なんだ。窄め合って口を。そんな球は。釣り合いがとれる?

f:id:any119some1119:20210714164855j:image

なんか地球が浮かぶ。俺は銀河だと思う。それで棒銀。銀河を長さで表して。アッアッアッ。妄想の世界で生きる君は。眩い光に包まれて。苦しみのない世界へ行けそうさ。白んだ。吸える。吸えるよ。息を。それいまだ。クズを吸ってクズを吸って。学校の先生でさえブラック。そう思ってるから。もう人を傷つけるのも怖くない。感じなくて済む。ねえパパ。三者面談でなんて話し掛けるの?俺は待ってるから。ブラックな言葉を。吸いたい吸いたい。ブラック言ってくれたらまた息ができる。大人同士の会話なんて。ねえ。くだらないよ。先生は吸いたいよ吸いたいよ。ブラックで落ちてく様をさ。もう何度も見てきた。この人は右手眺めて。呆気に笑う。落ちた大人を。中学校3年間、落ちてく大人を見てた。何かを理解されることがきらいだ。わかってるよ。俺はおまえのまわりを踊る。おしっこのふりをする犬ちょうちん。あっちでかっこつけこっちでかっこつけふらふらしてたい。ちょっとつりあげればうごくかも。お前はいったい何について考えている?株か?人か?「株」というと「ああ」という。ああもう言うなよ。暴力団の「B」を奪う。「くだらねえ」の「E」を奪う。