カオスアトラクター

どこにもたどりつけないみたいなさびしさを。いまがひらいたら。じぶんもよのなかも。お金もないし力もないし地位も名誉もないけど。上から覆い被さるようなもんが一つ。他人の手みたいに。夏の星座かもしれないし。カオスアトラクター。ケプラー軌道だってそうだろ?わかんないように旅立たせて。銀河を渡る系が超新星のように呼吸してて我々の軌道が星のベッドを繰り返すなら。ストレインジなアトラクターなんかじゃない。銀河の呼吸さ。誰にも悲しませることはないし。粗末に1000年を扱うんじゃないよ。誰かは生まれたばかりかもしれないし。時間の尺度も。手を拡げるみたいに。今思っていたんだろう?包んだり。目を逸らしたり。かわいいの?きれいなの?なにかにむかっては。ブラウン運動して。思い拡がることもあるし。滑らかに繋がっていく。こともあるかもしれない。我々の軌道みたいに。銀河に描かれた。星を渡って。あるいは渡らなかった場合も。同じくらい高度な技術なら渡らなくてもいいかもしれない。同時に叶えられるものかもしれないし。俺は消防士だから。人の命は。こころとともに。顔を下げすぎてるんじゃないか。上はいったいなんなんだ?やっぱり人じゃないか?その庇を取っ払って。生きるのはやっぱ。人でしかないし。顔見てわらうみたいな。写真の隙を探すような見方はいつから始まったんだ。埋めるようなコメントして。どの時点から自分の都合のいいように口先がまさるようになった?そういって君が君でいれないんならそんな世界が定まるはずがない。社会が今やってるミッション。俺のミッション。当たらずとも遠からずな。だけどもし世界を一斉に作り替えたとしたら。誰も食うに困らなくなると思うんだけど。既益を守って時間を引きのばしして金を稼いでいるやつらは。主犯だ。最大の殺人者だ。これを減らさないことには話にならないだろう。女子供や若者の命も危うい。主犯はいつも目の前にいる。この世界の。超伝導で煌めく世界。作ってくうちにまた新しいアイデアがターンオーバーして。前述の都合の良い口先もここから派生している。既益なんて守れるはずがない。金を求めたら最後。「人を養う」「働き口をあげる」なんて最も人をダメにしている。人は去っていくもんなんだ。歌う声のように。「もう一人の自分」を求めちゃだめだ。「もう一人の自分」「自分の手足」なんて。そこから口先がまさるようになるんだ。「時間を引きのばしてるのは最大の悪だ」引きのばしていいのは自由な時間だけだ。その自由な時間が超伝導になるんだ。紐を付けさせてもいけない。あなただけの遠アーベル結晶が延びていく。情報幾何を。繋げて作り替えられるのはあなただけ。なぜならばあなたは世界を制御しようとしてるから。答えは教えられない。それは私の口からあなたの耳に入るもんじゃないから。あなたの主体にはレンズが歪んで。だから言葉を覚えたけど。また忘れなきゃいけないみたい。根本的に標準予想が変わって。次の予想には根本的に君の予想と重ね合わせなきゃダメみたい。1000億もの違う予想の屑が。重ね合わさって何十かまでは評価できる。そんな拡がったセットで重ね合わす。離れたと思ったら次のセットと組み合わさる。ホンモノを見たいと思うんだよ。頭の中の映像じゃなくて。ケータイのエゴサの数字だってカオスアトラクターみたいじゃないか。ホンモノの映像のホンモノのカオスアトラクターさ。まるで隕石が自船の脇を通過したレーダーを釘付けてほっとするみたいに。